SSブログ

第三章スタート [都内]

1ページ目は何にしようかしら・・・と、ずっと考えていたんだけど、

これにしました!

DSC_0527.JPG

仕事で行った、高輪消防署二本榎出張所です!

気合を入れて、カメラを持参[カメラ]

と、とりあえず、仕事を優先。

DSC_0531.JPG 受付で記帳して、2Fの事務室へ。

この中も超ステキ!写真撮りたかったなぁ~。

書類を提出して、再度1Fの受付へ行き、見学したい旨を伝える。

再度記帳すると、すぐさま、どこからともなく若い隊員が走ってきた。

どこの消防署へ行っても、受付をすると、

どこからともなく隊員が走って事務室なり、受付なりにやってくる。

あまりの素早さに、自分もつられて猛ダッシュしてしまう(笑)

イケメンではなかったが(失礼だよな笑・・・)、

背の小さい若い隊員さんが来たので、内心ワクワク。

隊員さんの後をついて、2Fへ上がる。

DSC_0532.JPG 階段の床と腰壁は、大理石とセメントを

練って固めたものを研磨した「研ぎ出し仕上げ」というものらしいです。

2Fの事務室前まで行くと、事務室から、さっき書類の届出の時に対応してくれた

年配の隊員さんが待っていた。

ふぅ~若いお兄ちゃんは、ここまでの案内だったらしい。少々残念・・・。

2Fにあがるのくらい一人で行けるのに・・・(笑)。

DSC_0518.JPG 3Fの円形講堂

8本の梁が窓部のアーチと一体化していて、素敵です。

第一次世界大戦後の「ドイツ表現派」というデザインらしいです。

DSC_0519.JPG

DSC_0521.JPG 停電用の照明としての「ガス燈」

DSC_0522.JPG アルーヌーボーってやつですな

DSC_0523.JPG その昔、旧東海道で栄えていた場所なんだって

DSC_0528.JPG 2本の「榎」の木があったことからついた地名で、

DSC_0529.JPG 江戸湾を見下ろす景勝地だったそうな

DSC_0526.JPG 海抜25メートルの位置にあることから、

当時は「岸壁上の灯台」とか、「海原を行く軍艦」と評されたと、パンプに書いてあります。

もちろん説明でも聞きました。

DSC_0530.JPG 時間がなかったので(なんせ仕事中)、

5分か10分程度の説明を受けたのですが、丁寧な対応でとても有意義な時間でした。

とにかく、どこもかしこも丸い曲線!なんか楽しくなるねん♪

120202_225040.jpg 記念に、パンフレットとポストカードをもらいました[わーい(嬉しい顔)]

海が近く、標高が高いせいか、とっても風が強かった高輪台。

を、後にし、ダッシュで赤羽橋へ。

DSC_0535.JPG 東京タワーが気持ちいい~!

時間があれば、もう少しブラリしたいところだったけど、

この後、またもや猛ダッシュで銀座へ向かったのであった。

 

 


nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 22

ともちん

新しいスタートですね。おめでとうございます。
高輪は消防署もおしゃれなんですね(^^)♪
by ともちん (2012-02-16 02:31) 

caveruna

ともちん様
ありがとうございます!
気分も一新です^^

by caveruna (2012-02-16 07:37) 

塚ぴょん

祝第Ⅲ章ヽ(゚∀゚ )ノ
しかし、素敵な消防署ですね!
灯台の形がキュートです☆やっぱり、丸い窓がポイントですね☆
by 塚ぴょん (2012-02-16 08:22) 

YUTAじい

おはようございます。
祝・・・スタート!
by YUTAじい (2012-02-16 09:11) 

caveruna

塚ぴょん様
丸い窓って好きなんですよね~^^
by caveruna (2012-02-16 12:32) 

caveruna

YUTAじい様
ありがとうございます!
by caveruna (2012-02-16 12:33) 

千金堂山形

イメージ一新!
第三章ではどんな展開に・・・

by 千金堂山形 (2012-02-16 18:28) 

水丸 岳

第三部発足おめでとうございます。(^^)
しゃれた建物ですねえ。(^^)
by 水丸 岳 (2012-02-16 20:30) 

みうさぎ

あらりゃ~
オニュースタート~
おめでとう~(*^。^*)

by みうさぎ (2012-02-16 21:51) 

caveruna

千金堂山形様
なんか変わりたい・・・(笑)
by caveruna (2012-02-17 01:43) 

caveruna

水丸 岳様
おもしろい建物でしょ!
取り壊すのを住民が反対して、今も残ってるらしいっす。
by caveruna (2012-02-17 01:45) 

caveruna

みうさぎ様
ちょっと最近忙しくしてますが、
今後ともよろしくです^^

by caveruna (2012-02-17 01:45) 

あゆさこ

 「アイコン」が、変わったんだぁ~と思いながら、立ち寄らせてもらったら、新しいスタートなんですね。(*^_^*)
 素敵な消防署ですねぇ♪次女は、消防士さんに、憧れているんですよ。(笑)
by あゆさこ (2012-02-17 07:36) 

ゆん

新スタート、なんですね~☆
しかし趣のある消防署。。。
昔の建物っておしゃれにできてますよね~~
by ゆん (2012-02-17 08:31) 

yoko-minato

消防署の中ってこんなに
素敵なんですね~。
縁が無くて行ったことが
ありません。
by yoko-minato (2012-02-17 09:08) 

caveruna

あゆさこ様
消防士って、カッコイイですよね~^^
by caveruna (2012-02-17 13:09) 

caveruna

ゆん様
向いにある警察署も古かったらしいのですが、
そちらは建替えられております。
古い建物って、維持するのも大変みたいですよ^^
by caveruna (2012-02-17 13:11) 

caveruna

yoko-minato様
消防署と言っても、それぞれカラーがあって、
楽しいです。(仕事なのに^^)
by caveruna (2012-02-17 13:12) 

ocelot

二本榎出張所レポお待ちしておりました。
八本の梁とアーチ、瓦斯灯、丸窓、全てが
素敵です。
この建物は、壊さずに残して貰いたいですね。
2本の榎の木があったから二本榎、そのまんまが
地名になっていたんですね。

by ocelot (2012-02-18 12:44) 

caveruna

ocelot様
うふふっ、やっと出せました♪
走るように撮ったので、ちょっと残念でしたが、
それより見学できて嬉しかったかなっ。
by caveruna (2012-02-18 14:10) 

TAMA

すんばらしい建物ですね!
短かい時間も有効に使われて、
すごいです♪

by TAMA (2012-02-18 23:55) 

caveruna

TAMA様
たまにこういう事もしないとね、つまんないもん^^
by caveruna (2012-02-19 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|やっと休み~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。