SSブログ

Home [コンサート]

昨年のクリスマスイブ、

毎年行われる立教大のハンドベルコンサートに行ってきました。

いつか行きたいな~と思ってて、やっと実現[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0117.JPG 混み具合がわからなかったので、早目に到着

DSC_0012.JPG 初めてチャペルの中に入ります

受付で写真撮影していいか聞いたらOKとの事。嬉しい^^

DSC_0016.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0022.JPG

DSC_0023.JPG

DSC_0032.JPG

DSC_0035.JPG 天気がよくて、光がとても綺麗でした

震災以降、多くのチャリティーコンサートなどの活動をしてきハンドベルクワイア。

この日は、その一年の集大成、日ごろの活動の成果を発表するコンサート。

曲の合間に、演奏曲の説明や、奏法の紹介など、興味深くて、とても楽しめました。

でも、寒かった~^^

DSC_0030.JPG

DSC_0038.JPG

DSC_0041.JPG

DSC_0052.JPG

DSC_0077.JPG

DSC_0083.JPG

DSC_0086.JPG

DSC_0088.JPG

DSC_0096.JPG

DSC_0034.JPG

一部は、礼拝の中で演奏する聖歌を中心に、

二部は依頼演奏で演奏する曲を中心に構成されていて、

全14曲を堪能しました。

ハンドベルって、余韻が美しい[ぴかぴか(新しい)]とっても癒されます。

DSC_0103.JPG

DSC_0106.JPG

DSC_0104.JPG

DSC_0107.JPG

DSC_0108.JPG

DSC_0109.JPG

DSC_0111.JPG

DSC_0112.JPG

DSC_0118.JPG

DSC_0110.JPG

DSC_0116.JPG

DSC_0113.JPG

DSC_0114.JPG

DSC_0115.JPG

DSC_0119.JPG

DSC_0120.JPG

今回のコンサートのテーマは「Home」。

houseを取り戻すのではなく、

新しいhome=心が通い合う関係を創造しようと歩き始めている人々がいる。

どんなに最悪な時代であっても、homeと呼べる希望さえあれば、

歩んでいけるのだと・・・。 (パンフレットより抜粋)

ハンドベルの音色、この日の演目、演奏の素晴らしさに感動して、

思わず涙があふれそうでした。

今日は、あの日の音色を思い出し、

静かに祈りの時を、気持ちを、持ちたいと思っています。

DSC_0181.JPG

最後に、夜の礼拝の時間に、再びチャペルに行った時の写真を。

DSC_0153.JPG

DSC_0163.JPG

DSC_0182.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

塚ぴょん

素敵な音色が聞こえてきそうです☆
by 塚ぴょん (2012-03-11 21:01) 

caveruna

塚ぴょん様
一口にハンドベルと言っても、
小さいのから大きいのまで、
又、ハンドチャイムなど、
いろいろな音色でしたよ☆
by caveruna (2012-03-11 22:00) 

Vaio-x

ハンドベル いいですよね 実際に聞いたことはないですが とにかくいいです

心に響くとでも言いますか ・・・ 感動の音色
by Vaio-x (2012-03-11 23:29) 

あゆさこ

 ハンドベルは、私も大好きです。癒されますよね。県内にも、ハンドベル部のある孝行があって、子ども達が小学生の時、小学校に来てもらって聴いたことがありますよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-11 23:56) 

caveruna

Vaio-x様
機会があったら、是非生の音を聴いてみてください。
きれいですよ~!
by caveruna (2012-03-12 00:01) 

caveruna

あゆさこ様
演奏は、簡単そうだと思ってたけど、
意外と難しそう^^
by caveruna (2012-03-12 00:04) 

ゆん

きれいな音色に癒されたい・・・。
by ゆん (2012-03-12 15:42) 

yoko-minato

ハンドベルの音色は素晴らしいですよね。
それを光あふれるこのチャペルで聴けたら
それは最高のシチュエーションでしたね。
by yoko-minato (2012-03-12 15:52) 

caveruna

ゆん様
機会があったり是非!
おすすめですよ^^
by caveruna (2012-03-12 16:41) 

caveruna

yoko-minato様
ますます、教会めぐり、またしたくなりました^^
by caveruna (2012-03-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Toeカ、カメラ買っちゃった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。