SSブログ

さよなら、きたぐに、日本海 [鉄道]

今日17日、寝台急行「きたぐに」と、寝台特急「日本海」が、

最後の定期便運行を終えた。

昨日ニュースで見れるかなぁと思っていたのだが、

朝から新幹線ばっかりで・・・。

「日本海」は、NHKが鷹巣から中継してたらしいけど(ナイスです!)、

全国放送だったのでしょうか?見たかったにゃぁ~。

秋田駅、大館駅じゃないところが渋すぎる(笑)

昨夜、秋田の友達から「今、踏み切りで見送ってきました」というメール、

それから「駅で写真撮ってたら汽笛を鳴らしてくれた」という動画も送られてきた[わーい(嬉しい顔)]

日本海といえば修学旅行。

近頃では、空の便、または行き先が京都、大阪ではなく海外になったりと、

時代も変わったんでしょう。

またひとつ、昭和が消えていきました。

記念に購入したキーホルダー。

120312_194036.jpg 私は、この丸形ヘッドマークが好きです

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

塚ぴょん

d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
by 塚ぴょん (2012-03-18 00:29) 

caveruna

塚ぴょん様
サンクス¥^^¥
by caveruna (2012-03-18 00:36) 

みぃにゃん

昨日はのぞみのラストランばかり報道されていましたが確か一昨日の夕方のニュース番組で国鉄の社員で日本海の関係者が最後に乗って青森まで雪の影響で通常15時間が22時間かかって少しでも長く乗っていられたと特集やっていましたよーなんだか乗ったこと無いですが悲しくなっちゃいました。
by みぃにゃん (2012-03-18 00:47) 

caveruna

みぃにゃん様
寝台車は独特の風情があります。
ひとつひとつ姿を消していくブルトレ。
時代の流れとはいえ、さびしいですね。
by caveruna (2012-03-18 01:04) 

yoko-minato

古いものが消えていくのは寂しい限りですね。
でも新しいものとの交代で仕方ありません。
いつかまた復活もあり得ますよね。
by yoko-minato (2012-03-18 07:26) 

caveruna

yoko-minato様
思い出だけ色あせずに、いつまでも心の中に・・・。
by caveruna (2012-03-18 10:52) 

あゆさこ

お疲れ様でした。m(_ _)mですね。
by あゆさこ (2012-03-20 19:06) 

caveruna

あゆさこ様
ほんとは2月に帰省した時に写真撮りに行こうと
思ってたのですがね・・・残念。

by caveruna (2012-03-20 19:39) 

ちゅわこ

日本海のラストラン中継、録画して見でました~!
さらにyoutubeで検索して見だし(笑)
最後の車内アナウンスが泣けました(にわか鉄子w)

大館とが青森とがさ止まる寝台はあど「あけぼの」だげでったべが?
(確か北海道さ行ぐやづは止まらねがった気が…?)
寝台車はほとんど乗った事ねーものの(汗)
ひとつの時代が終わるんた寂しさありますよね…


by ちゅわこ (2012-05-04 10:29) 

caveruna

ちゅわこ様
GWには臨時で再運行されているみたいです!!
by caveruna (2012-05-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには発散!友達月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。