SSブログ

傘寿のお祝い [記念日&誕生日]

昨日、日曜は、お義母さんを温泉へ連れて行ってきました。

傘寿のお祝いで、義妹夫婦も一緒に。

場所は、埼玉の山の中にある都幾川温泉「旅館とき川」さん。

9時に出発して、東松山の義妹の家にちょっと寄り、11時に現着。

P7011591.JPG

山道だけど、極端に狭い道でもなく、スズーズに時間通りに到着。

P7011594.JPG

とき川さんは、1日4組限定(2部屋)の日帰り温泉の宿です。

私達は11時~15時までの昼の部を一部屋予約しました。

P7011613.JPG こじんまりしたかわいいお宿です

随所に木のぬくもりが感じられ、お義母さんも、すごく喜んでくれました。

P7011596.JPG

今回は、「あじさい」というお部屋です。

P7011608.JPG

P7011611.JPG 欲を言えば、窓からの景色がよければ、

言うことなしです。まぁ、山の中だから、期待はできないかな。

P7011602.JPG

まずは、お抹茶で一息。

そして、さっそく男性陣がお風呂へ。

浴衣を選べるサービスもあって、女性陣はこういうの嬉しいですよね。

 

P7011616.JPG

お風呂を待っている時、義妹が、

「この前TVで、子供がいない人は鶴を折れないっていうのやってたよ」

というので、そんなはずはない!と、包装紙を切ってさっそく鶴作成開始。

義妹夫婦は、みごとに忘れていて作れなかったそうです。

鶴なんて、基本中の基本じゃん!と思って、いざ紙を手に・・・

あれ?、やばい、やばい?やばくな~い?![がく~(落胆した顔)]

途中からまったく思い出せない。いや、最初のとりかかりもあやうい・・・。

お義母さんもどうしたことか、動揺しちゃって、

P7011623.JPG

ガラパゴスの亀みたいなおデブちゃんな鶴作っちゃうし(爆笑)、

やんや、やんやの大騒ぎ。

でも、ショックだなぁ~忘れるもんなんだね・・・。

P7011597.JPG 男性陣と入れ替わりで、お風呂へ

貸切風呂なので、もう一組の方ともぜんぜん会いません。

ほぼ、貸切宿状態です。

P7011624.JPG

P7011615.JPG ここは、全国一の強アルカリ泉

「高校化学Ⅰ」の教科書でも紹介されているそうです。

P7011625.JPG

P7011627.JPG

源泉かけ流し。お湯は、ぬるめだけど、じんわり温まるかんじ。

出てからも体が冷えることなく、汗がふきだしてくるほどです。

冬はいいんじゃないでしょうか?

お湯は、無色透明で、無味無臭、ぬるっとしていて

お風呂から出た後も、肌がしっとり!いまだに効いてます!

こんなのに毎日入ってたら、ものすごい肌美人になりそう~。

P7011599.JPG

 

お食事は部屋出しなので、本当にゆっくり食べることができます。

P7011634.JPG 柚子薬膳料理

P7011636.JPG

木の箱二段重ねに茶碗蒸し、鮎の塩焼き。

P7011638.JPG

P7011639.JPG

P7011640.JPG

柚子のゼリーがめっちゃ美味しかった。ゼリーというより寒天ってかんじ。

P7011641.JPG

P7011643.JPG

天ぷらは抹茶塩で。塩派なので、嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

P7011647.JPG

デザート時もゆず茶をオーダー。

P7011644.JPG 温泉水もいただきました

P7011606.JPG お父さんが生きていれば米寿ってことで、

お義母さんは、お父さんのとの写真を持参しました。

うちの旦那殿が小さい頃、そして義妹は生まれて間もない頃に、

交通事故で亡くなってしまったけど、

きっとこの日のことを天国で喜んでいるに違いありません。

お義母さんも40代後半で乳がんをやって、

長く生きられないかもと言われたらしいけど、

今のところ元気なのは、ありがたいことです。

そして、いまだにお父さんのことはラブラブ。すごいなぁ~。

 

P7011652.JPG

P7021672.jpg お土産に柚子ワインをいただきました

P7011660.JPG

女性陣には、鍋敷きのお土産。

是非、また行きたいです。

 

P7011654.JPG

帰りは、とうふ工房へ寄り道して、

豆腐、おからコロッケ、がんもを買って帰りました。

P7011657.JPG

お義母さんにまだ咲いてたアジサイももらって、17時過ぎに帰宅。

日曜後編へ、つづく・・・

(後編とか言って、きっとまた飲みに行ったんでしょう?ってバレバレ^^笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 16

yoko-minato

素敵な温泉宿で
親孝行出来ましたね。
by yoko-minato (2012-07-02 16:33) 

式守錦太夫

なによりも長生きをお祝いしているという、その気持ちがよくわかります。
良いお宿ですね、洗練されています。
お料理もお部屋も、いいじゃないですか。
都幾川って、おいそれとは行きづらいですが、
ぜひ行ってみたいものです。
by 式守錦太夫 (2012-07-02 17:06) 

caveruna

yoko-minato様
喜んでくれたようで、よかったです^^
by caveruna (2012-07-02 17:29) 

caveruna

式守錦太夫様
意外とわかりやすい場所で、今度は近辺を散策しに行きたいなぁ~と
思いました。
by caveruna (2012-07-02 17:30) 

塚ぴょん

この時間から後編!ってのがステキだよっ!!(笑)
しかし、素敵なお祝い~!
お風呂もいい!お食事も豪華!なにより気持ちが嬉しい!!

by 塚ぴょん (2012-07-02 17:43) 

DON

それは、親孝行ですねぇ~(^^ゞ
貸切状態とは、ノンビリ出来ましたかぁ。

喜んでもらえると、企画した甲斐が有りますよね♪
私は鶴は楽勝ですよ!!(*^^)v
by DON (2012-07-02 18:19) 

caveruna

塚ぴょん様
たいした後編じゃないんですがね^^
by caveruna (2012-07-02 18:30) 

caveruna

DON様
鶴、大丈夫ですか~。
私は、けっこうショックですよ~。
by caveruna (2012-07-02 18:33) 

マキイチ

いい宿ですね~日本酒飲みたくなっちゃうねぇ
by マキイチ (2012-07-02 22:38) 

caveruna

マキイチ様
お酒。。。それだけが残念でした。
泊まりじゃないと、車なんで飲めない^^
by caveruna (2012-07-02 22:59) 

みずき

素敵な宿ですね^^
この季節だとゆずとかの爽やかな食材が
使われてるのがいいですね。
by みずき (2012-07-02 23:18) 

caveruna

みずき様
月変わりで献立が変わるそうですよ。
違う季節も行ってみたくなりました。
by caveruna (2012-07-02 23:40) 

のりたま

劇団ひとりも鶴を折れていませんでしたよ(笑)
by のりたま (2012-07-03 07:13) 

caveruna

のりたま様
そうなんですか、仲間だ(笑)
でも劇団ひとりって子供いるんじゃなかったっけ?
by caveruna (2012-07-03 13:46) 

あゆさこ

義母さん、女手ひとつで、子どもさんを育てられたのですかぁ。大変なこともあったでしょうね。でも、その代わり、大事にしてくれる子ども4人に増えて、幸せ倍増になっていますね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-07-05 15:39) 

caveruna

あゆさこ様
お父さんの分まで長生きしてほしいです^^
by caveruna (2012-07-06 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フードパラダイスで一杯やっと飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。