SSブログ

法事 [帰省]

今日は、おばあちゃんの命日。
28日は、おじいちゃんの命日。
で、今回は、
おじいちゃんの27回忌、
おばあちゃんの3回忌。
和尚さんは、
「このご夫婦は、また10年後も
法事が一緒になりますね〜」と。
いろいろあって決して仲がいい夫婦
ではなかったかもしれないけど、
天国では、仲良くやってると
私は思ってるよ^_^

法事の日は、穏やかないい天気でした。
朝から、母と私は、お膳の用意。
父と弟は、花屋、レンタカーを借りに。
叔父は、雪掻き。

image-20130225221126.png

image-20130225221145.png

11時にお寺へ出発。

image-20130225221155.png

早く着きすぎて、
1時間弱お寺で待たせてもらいました。

image-20130225221333.png

image-20130225221414.png

生きている私達は、亡くなった人の
世話をした事や、大変だったことばかり
思い出しがちだが、
実はそれ以上に世話になってたはず。
小さい頃の事は、覚えていない事も
たくさんある。
亡き人が自分にしてくれた事を
できるだけ思い出してみて下さい、と。

image-20130225222234.png

法事の後は、食事会。
鰻屋なので、鰻を期待してたんだけど、
あれ?今回は、出なかったぞ。
やっぱり鰻の値段上がってるんだなぁ。

image-20130225222810.png

夜は、母の手料理。

image-20130225222907.png

きりたんぽ

image-20130225222926.png

馬肉の煮物

image-20130225222948.png

カルパッチョサラダ

image-20130225223019.png

冬のきりたんぽは、やっぱ美味しい〜!






















nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

式守錦太夫

きりたんぽの食感、スキです。

by 式守錦太夫 (2013-02-25 23:55) 

caveruna

式守錦太夫様
田舎で売ってるやつの方が
美味しいです^ ^
by caveruna (2013-02-26 00:14) 

あゆさこ

法事のお陰で、親子だんらん出来るね!^_^
by あゆさこ (2013-02-27 13:11) 

caveruna

あゆさこ様
そうなんです、夏以来だから嬉しい^ ^
by caveruna (2013-02-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪、雪、雪私の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。