SSブログ

7月、京都行ったんだった・・・ [旅行]

P7065249.JPG

もう一か月前なんだなぁ、京都へ行ったの・・・

地元のBARのメンツ5人で、友達の墓参りへ。

私は、前日会社の旅行だったので、そのまま熱海から出発して、京都駅で皆と合流。

P7075266.JPG

P7075269.JPG

初めての熱海だったけど、ほとんど接待で拘束されてたので、

どこを観光するわけでもなく、

朝、部屋から見た海が、癒しでしたなぁ。

 

みんな、新幹線でワイン2本空けてるし、駅弁食べてるし、

すでにできあがっている~!私、二日酔い[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、まったり京都観光している時間はありません。

なんせ9時半に着いて、15時の新幹線で帰るのですから・・・

 

サクサクと地下鉄に乗って国際会館駅へ。

そこからお墓まではバスなんだけど、ちょうど行った後だったので、

タクシー2台で(ワンメーター)向かいました。

P7075285.JPG

P7075286.JPG

このお寺、当初は池田屋の近くにあったんだそうです。

池田屋事件で亡くなった武士の方々が葬られているそうです。

 

思ったより、こじんまりした墓地だったので、

全員でお墓を探し開始です。誰が先に見つけるか・・・これってゲーム?

これじゃない?というお墓を見つけ、

念のため、先発隊で墓参りに来た友達にメールで問合せ。

めでたくビンゴ♪(失礼、不謹慎!?)

P7075287.JPG

お墓から見える景色。

お隣がゴルフの練習場という、なんとも笑っちゃう立地条件。

ゴルフが大好きだったからな~。あっちで、毎日ゴルフ三昧でしょう(笑)

P7075291.JPG

大好きだったお酒と、タバコをお供えして、な~む~

こみあげるものもありましたが、私は暑さで、かわりに汗が出ました[ふらふら]

P7075294.JPG

またそのうち来るんじゃないかな・・・

京都を案内してもらう夢は結局かなわなかったけど・・・

今回の事から、友達との口約束は、できるだけ実行しようと思った私でした。

 

P7075295.JPG

帰りは、バスに乗って国際会館まで行き、地下鉄で京都駅へ戻り、

ちょっと用事を済ませ、13時にホテル京阪内にある「京懐石 美嚢吉」さんへ。

P7075306.JPG

京都のランチをなめてかかってはいけません。

ランチのお店予約担当となった私は、一週間前くらいからいろいろ調べ&問合せ。

なんせ時間がないのと、みんな恐ろしく飲むメンツなので、

やっぱり駅近くじゃないと・・・というのが条件。

祇園とか行ったら帰れなくなりそうなので(笑)

そして、ほぼ京都初心者グループゆえ、

「京都らしいものが食べた」いという要望。

これをだいたいクリアするには、やっぱりホテルが適当でしょう?ってことで、

何件か問合せしたら、けっこう混んでるのね。たまたまただったのかもしれないけど。

結局、私的には第三希望だった美濃吉さんへ予約することができました。

でも、お値段も手頃だし、混んでてせかされることもなく、よかったかな^^と思っています。

P7075308.JPG

京都・・・夏の観光は厳しいねえ、冬も超寒いし、

ベストシーズンだと高いし、混んでるし。次は、いつ来ようかなぁ。

P7075307.JPG

まずは、ビールで乾杯。

私は迎え酒状態。前の晩、接待が終わって、部屋飲み深夜までだったから[ふらふら]

P7075310.JPG

私とJ子ちゃんの女子チームは、祇園祭り弁当。

P7075311.JPG

食べたいものが、ちょこちょこいっぱいあるって、女子は嬉しいの♪

P7075321.JPG

もちろん、鱧も!

P7075314.JPG

白みそのお味噌汁は、ポタージュのように上品^^

P7075318.JPG

こういう器も嬉しいの♪

P7075320.JPG

P7075319.JPG

和食には、やっぱり日本酒^^

P7075312.JPG

屈強な男子2名は、「鱧御膳」

P7075313.JPG

屈強じゃない男子は、年寄りのような「ゆば御膳」(笑)

でも、やっぱりお隣の「鱧」が気になり、単品で鱧寿司をオーダー!

これがめっちゃ美味かったの~

この日のチャンピオン☆

 

楽しくランチを堪能し、帰りの新幹線で飲むお酒を買いに、酒屋へ。(どんだけ飲むんじゃい)

ワイン赤&白を1本ずつ買い、お土産購入タイム。

P7075322.JPG

京都のガチャガチャは、やっぱり京都ならではのようです(個人的に爆笑)

 

P7075327.JPG

帰りの新幹線。ひたすら飲む・・・

P7075328.JPG

約一名、コップがなくなったので、瓶ごと。

しかも屈強な男子2名、買ったワインでは足りずに、車内販売でさらにワイン購入。

そして、そして、とうとう満腹中枢が破壊されたらしく、

それぞれに、駅弁2個をたいらげていました。

P7075329.JPG

もう~笑いすぎて疲れたーーーー[わーい(嬉しい顔)]

今度は、一泊旅行したいね~みんなで^^

 

 

 


nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 12

ソニックマイヅル

帰りの新幹線でのワイン、おいしそうですね!ラッパ飲みもワイルドです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-07 15:28) 

caveruna

ソニックマイヅル様
ワインもそうですが、睡魔との戦いでした(笑)
by caveruna (2013-08-07 16:03) 

めい

女子チームの祇園祭弁当は綺麗ですね
女子はこう言うのに萌えますよね♪
皆さん酒豪でずっとアルコール漬け?!(笑)
体を消毒したから健康で過ごせそうですね^^
楽しいお出かけでしたね。イイな~♥

by めい (2013-08-07 17:39) 

caveruna

めい様
京都日帰りは、やっぱりきつかった(笑)
今度は是非泊まりで♪
by caveruna (2013-08-07 17:54) 

yakko

こんばんは。
美濃吉さんの祇園祭り弁当、美味しそうですね〜
by yakko (2013-08-07 21:25) 

caveruna

yakko様
美味しかったですよ〜^_^
また食べたい!
by caveruna (2013-08-07 22:53) 

Hide

夏も冬も厳しい京都。
美濃吉さんでのお料理は流石、京都ですね!美味しそ〜
今、ワインを飲んでいますがラッパ飲みもいいですね〜
by Hide (2013-08-08 00:51) 

caveruna

Hide様
今度は、是非ゆっくり行きたいです^_^
by caveruna (2013-08-08 07:04) 

式守錦太夫

底抜けに明るい墓参、良かったですね。
湿っぽくなくて、亡くなった方も喜んでいると思いますよ。
底なしに飲む面々、お店も場所も良いチョイスです。
今度は冬の京都もいいと思いますよ!
by 式守錦太夫 (2013-08-08 19:53) 

caveruna

式守錦太夫様
短時間の滞在でしたが、
濃ゆい一日でした^ ^
by caveruna (2013-08-08 23:30) 

あゆさこ

天国から、みんなに感謝してただろうなぁ~・・・。
今度は、ゆっくり、泊まってですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-08-09 21:58) 

caveruna

あゆさこ様
京都を案内してもらうはずが、
墓参りになっちゃうとは、
人生何があるかわからないですね^^;
by caveruna (2013-08-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。