SSブログ

帰省2013(郷土博物館その2) [帰省]

さてさて、郷土博物館の中にはいってみませう!

実は、私も初めて[目]

DSC_0492.JPG

もともと体育館だった場所でしょうか?

広々としていいですね!

DSC_0475.JPG

DSC_0476.JPG

DSC_0477.JPG

DSC_0478.JPG

DSC_0488.JPG

DSC_0490.JPG

DSC_0489.JPG なつかしい蚊帳!幼い頃の記憶が蘇ります^^

DSC_0481.JPG 大館はその昔鉱山の町でした。

なかなか見応えがあります!ふむふむ~っとな。

DSC_0479.JPG

DSC_0480.JPG

DSC_0483.JPG

DSC_0486.JPG

DSC_0494.JPG

うちにあった道具は、祖父が鉱山で使っていた道具だったのかも。

見慣れた道具がけっこうありました。

DSC_0515.JPG さて、二階へ。科学室があるようです。

DSC_0507.JPG

DSC_0506.JPG

DSC_0511.JPG

DSC_0497.JPG

DSC_0495.JPG

DSC_0496.JPG

DSC_0498.JPG

DSC_0502.JPG

DSC_0524.JPG

DSC_0523.JPG

DSC_0520.JPG

DSC_0519.JPG

DSC_0522.JPG

DSC_0518.JPG

DSC_0516.JPG

ひとしきり遊んで、次は児童館へ。

いつ来ても懐かしい・・・通った保育園。

すみれ組、たんぽぽ組、ばら組、もも組も当時のまま^^

DSC_0531.JPG

お昼ねの部屋。懐かしい~^^

DSC_0528.JPG

毎年恒例、叔父とのコラボ♪

DSC_0536.JPG

昨年に比べ、左手の動きがスムーズになっていた姪っ子。

でもこれからが難しくなるの・・・

私もなんだかんだ言って幼稚園から高校までピアノ習ったけど、

先生がけっこう怖くて、お稽古嫌いだった(笑)

褒めれば伸びるタイプなのに(笑)、

今まで親にも先生にもあまり褒められたことない。

時代が違うからか?、昔って、基本スパルタだからね。

P8145596.JPG

P8145603.JPG

DSC_0542.JPG

短い間だったけど、楽しかったよ~[黒ハート]

来年も遊ぼうね[るんるん]

 

 

 


nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 10

Hide

郷土博物館、大好きです!
何時間でも観ていますから・・・蚊帳は本当に懐かし〜〜
今日の姪っ子さんも可愛いですね〜いつかモデルクラブから
お誘いが来ますよ〜

by Hide (2013-08-31 16:47) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
姪っ子さんたちも夏休みの自由研究としていい体験ができたのではないでしょうか。
by オカジュン765 (2013-08-31 19:18) 

rabbit

いつの世にも引き継いでいきたい貴重な品々ですね・・・世代に関係なく楽しめます。
by rabbit (2013-08-31 20:07) 

caveruna

Hide様
小学館の小学一年生で
一年間モデルやったんですよ^ ^
by caveruna (2013-08-31 20:14) 

caveruna

オカジュン765様
いいチョイスだったかな^ ^
by caveruna (2013-08-31 21:33) 

caveruna

rabbit様
予想以上に楽しめました^_^
by caveruna (2013-08-31 21:34) 

めい

郷土博物館は興味深いですよね
蚊帳懐かしいです
これが蚊帳という名前なのも忘れていました^^;

by めい (2013-08-31 22:22) 

caveruna

めい様
おばあちゃんの家に行くと蚊帳があって、
わくわくして眠れなかったなぁ^_^
by caveruna (2013-09-01 02:01) 

あゆさこ

姪っ子ちゃん、可愛くて芸能人みたい。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-12 20:29) 

caveruna

あゆさこ様
おばバカですから、なにやっても
可愛くて(笑)
by caveruna (2013-09-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。