SSブログ

山形の地酒に酔いしれる [飲み]

金曜18:30、牛込神楽坂駅で友達と待ち合わせ。

このお店のことを以前話したら、

日本酒好きの友達が是非行ってみたい!というので、

二度目の来店です。

IMG_0195.jpg

誰もいないカウンターに女子2人、陣取ります。

IMG_0196.jpg まずは生中(友達はしょっぱなから本酒)

お通しは、ほたての煮物。

IMG_0197.jpg 自家製ざる豆腐と、イカの沖漬け

IMG_0198.jpg 友達が、これ美味しい!というので、

私も続きます!米沢のお酒dったかな。

清くつめたきこと・・・の字の通り、スッキリ夏向きのお酒でした。

IMG_0199.jpg

IMG_0201.jpg しめ鯖いきま~す!

IMG_0202.jpg 夏野菜の天ぷら

IMG_0204.jpg 〆はこんにゃく蕎麦

でも、御飯物あんまり食べてないので、かなり酔ってきた。

女将さんの「終電大丈夫?」の言葉にハッとしておいとまする。

やばくない?終電!?

私は、池袋方面、友達は東横方面、お互いに終電ギリギリ(汗)

 

そういえば、途中、隣の席に男女二人が来て帰って、

その後、女子お一人様が隣に。

近所の人らしく、とてもかわいらしいその女子は、

私達の会話に「私も秋田出身で、横手なんです~!」と、

またまたここで話がはずみます。

カウンターに女子3人、女酒場・・・って雰囲気っすね。

しかも、板さんが超イケメン[黒ハート]

料理のラストオーダーが終わると、さっそうと帰っていくんですが、

それがまた粋だね!仕事人だね!ってかんじで好印象[グッド(上向き矢印)]

 

夕方から暑い中歩いていたせいか、

気づけばサンダルがすれて足が痛い。

今までなんで気づかなかったんだろう?

っていうくらい痛くて、酔った勢いもあって、駅からタクシーで帰宅。

翌日、シャワーがしみたぜ[あせあせ(飛び散る汗)]

気づけば家のドアあけて、そのまま布団に倒れこんでました。

 

さて、この「山塞」さん。

実は、春先に営業さんに連れてきてもらったお店です。

毎月矢来町のハウスクリーニングに入っている現場近くで、

「ランチに行くんだけど、芋煮定食が美味しいのよ!」というので、

ならば私は夜行きたい!ってことで、酒一滴も飲めない営業さんと一緒に。

P5241244.JPG

P5241242.JPG

P5241243.JPG

この時は、最上川の熱燗で。

P5241245.JPG 玉こん

P5241247.JPG 芋煮

P5241246.JPG めざし

P5241248.JPG そらまめ

P5241249.JPG 山菜天

P5241250.JPG 焼きおに

残念ながら、納豆汁は冬だけということで食べれなかったので、

冬が楽しみなのです。

二階にはテーブル席もあり、団体さんもOK。

女将さんが新庄出身だそうで、東北話にも花が咲きます^^

 

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。