SSブログ

姪っ子との夏 [帰省]

小二の姪っ子が、
初めて一人で帰省した今年のお盆。
小一の妹が入院中なので、
たぶん弟夫婦は、妹ちゃんの方に
かかりっきりなのだろう。
「みんな、妹の方には優しいんだよ…。
でもね、かわいそうだから
仕方がないの…」
と言う姪っ子一号。
それに反して、二号は、
みんなが優しくしてくれるのが
お姫様気分で、入院もいいもんだ
と調子に乗っている(笑)
この2人に亀裂が生じませんように^^;

それもあって田舎に行きたい!
と言った一号。
ならば、してあげましようチヤホヤ!

image-20120817080313.png
毎日、町内の児童館へピアノの練習。
自分が通った保育園、懐かしい〜。
私が実家で使っていたピアノは、
数年前に処分しちゃったので、
児童館のピアノお借りしま〜す。
image-20120817080826.png
昨年に比べ、バリバリ上達しててビックリ。
将来なりたいものが10あるうちの一つに
ピアニストも入っているという(^^)
秋の発表会の曲、二曲を練習した後は、
公園の遊具をひととおり制覇。
image-20120817081124.png
image-20120817081359.png
image-20120817081427.png
夜は、みんなでトランプ。
久しぶりにやったなぁ。
大人げなく手抜きなしで望みます(笑)
image-20120817081612.png
image-20120817081635.png
ひとしきり遊んで、
夜は母(おばあちゃん)のベットで
寝ていた姪っ子。
おじいちゃんは、別室に追いやられてました。
image-20120817081923.png
毎日本を読んで眠りにつきます。
一緒に連れて来た
クマのぬいぐるみ“チェリー”と一緒なので
さみしくないんだと。
弟からは、「帰りたいって言ってない?」
って何度メールがきたことか(笑)
image-20120817082434.png
それどころか、手伝いもしっかり!
私の方が楽でした(^^)












nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 12

塚ぴょん

姪っ子ちゃんも、子供ながらに我慢してるんでしょうから、
このチヤホヤは、何より嬉しかったと思います。少しジーーーーン。。。
by 塚ぴょん (2012-08-17 09:26) 

caveruna

塚ぴょん様
そうなんですよね・・・
さびしいって言わないから、余計にね^^エライ
by caveruna (2012-08-17 10:14) 

哲

子供って本当に成長が早いですよね。
素直な反応を返してくる姿を見ていると
子供には本気で相手する親でありたいと
思います。
なかなか上手く行ってませんが・・・

by (2012-08-17 10:15) 

caveruna

哲様
嘘は、すぐバレちゃいますね、こわいです(笑)
by caveruna (2012-08-17 10:55) 

水丸 岳

やっぱり女の子は成長が早いなーと思います。
姪っ子さん、しっかりされてますね。(^^)

# うちのぼんずはその域に達するまでどんだけ
# かかるのやら。(^^;;

by 水丸 岳 (2012-08-17 19:33) 

caveruna

水丸 岳様
ほんと、女の子はあっという間に大人ですよ~!
by caveruna (2012-08-17 20:59) 

やよりん

姪っ子さん、すっごい可愛いですね!
優しい時間が過ごせましたね!(^^)!
by やよりん (2012-08-17 21:18) 

caveruna

やよりん様
ありがとうございます!
昨年一年間「小学一年生」のモデルをやっておりましたのよ~^^
by caveruna (2012-08-18 10:27) 

あゆさこ

上ってそうなんですよね・・・。
田舎に帰ってきてちやほや、よかった!よかった!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-20 20:52) 

caveruna

あゆさこ様
来年は姉妹で来れるといいのですが^^
by caveruna (2012-08-21 00:23) 

式守錦太夫

亀裂なんて杞憂ですよ。
子どもゴコロに、お姉さん精神をしっかり感じているんじゃないかしら。
子どもと思わず、一人の人間として、接する姿勢は素敵ですよ。
トランプも手抜きなしで臨んだのでしょ(大人げなく・・=笑=)
by 式守錦太夫 (2012-08-22 01:54) 

caveruna

式守錦太夫様
どうも子供に対して、
昔から大人と同じように
接してしまう私です・・・。
by caveruna (2012-08-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。