SSブログ

今年の墓参り [帰省]

今年は、13日に親戚の家で、納骨があるというので、

墓は12日に回ることにした。

母方の祖父母、父方の祖父母、親戚の墓など計5家。

お墓もお寺も、空いてて楽でしたね。

住職に「ずいぶん早いねぇ~、ご先祖様びっくりしてんじゃない?笑」と言われちゃった。

P8122372.JPG

P8122368.JPG

P8122376.JPG

P8122375.JPG

P8122381.JPG

P8122389.JPG

P8122390.JPG

P8122388.JPG

なんだか新しいお堂が建設中だった。[バッド(下向き矢印)]立派じゃん!

P8122382.JPG

P8122384.JPG

P8122385.JPG

P8122386.JPG

こうして、今年もお墓に来れたこと、感謝して・・・


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
本当に立派なお堂ですねお寺もですが、ご先祖様は大事ですね。
コメントありがとうございました。
by YUTAじい (2012-08-28 06:16) 

caveruna

YUTAじい様
おはようございます!
今日も暑いですね~

by caveruna (2012-08-28 07:05) 

あゆさこ

他の家より、早く迎えにきてもらえて、ご先祖様、喜んでいたことでしょう!(*^_^*)
一日多く、身内と過ごせたわけですからね!
by あゆさこ (2012-08-28 07:06) 

caveruna

あゆさこ様
場所によっては12日に
お迎えする地方もあるみたいですね(^^)
by caveruna (2012-08-28 07:53) 

marumi

ご先祖様へご挨拶に行くと子供の頃は 暑い~寒い~ だけだったのに

年齢を重ね 心が安らぐようになりました。。。ヨキコトナリ❀
by marumi (2012-08-28 11:00) 

caveruna

marumi様
私も、そのうち墓の前で話し出しそうです(笑)
by caveruna (2012-08-28 12:34) 

式守錦太夫

立派な菩提寺ですね。
色使いがハッキリしていて、見た目に鮮やかです。
こういうものを、すんなり受け入れられる歳に近づいた、ということですかね。
by 式守錦太夫 (2012-08-31 02:40) 

caveruna

式守錦太夫様
年々ここに来ると
気持が落ち着くようになってきたかも(^^)
by caveruna (2012-08-31 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男鹿ドライブ2コラヴォ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。