SSブログ

山形の食べ物 [食]

先週金曜、
何年かぶりに友達と会いました。
山形出身の友達を、
牛込神楽坂の
山塞さんへ連れてったのです。
女将さんと話すなり、
即山形弁になってて笑った^ ^

image-20130204223022.png

image-20130204223144.png

ずいき(芋がら)の炒め物と、もって菊。

image-20130204223259.png

えご(えご草)。
寒天のようなものでした。
定番は酢味噌か、辛子醤油だそうです。
お盆の時によく作るらしい。

image-20130204223429.png

玉こんにゃく。
あとは、芋煮も食べたけど、
ほとんど話に夢中で、
お会計5千円だった^^;
今度またゆっくり飲みに来ま〜す。







nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

ソニックマイヅル

この間、関東在住の方と久しぶりにしゃべる事がありまして、フレーズ、フレーズで笑われました。何がおかしいねん!って爆笑でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-04 23:12) 

caveruna

ソニックマイヅル様
とっても楽しいです、他人の方言!
(自分のことはさておき・・・)
by caveruna (2013-02-04 23:34) 

あゆさこ

あはは!
「やまがだべんに、なったっけのが!」
by あゆさこ (2013-02-11 10:13) 

caveruna

あゆさこ様
一瞬にして方言にシフトするのが、
見てて面白かったです^^
by caveruna (2013-02-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

専業主婦気分昨日ミスドで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。