SSブログ

タラコと明太子 [食]

知り合いの方から、明太子をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

P6011346.JPG

P6041391.JPG

幸せです~

P6091458.JPG

鳥ささみと大葉の明太子和え お酒のおつまみに♪

 

ところで、タラコと明太子って同じものですか?

昔、九州の人に聞いたら、タラコも明太子も「明太子!」と言われたのですが、

私の中では、明太子=からし明太子のことで、

タラコは、からしが入ってないものです。

明太子も美味しいですが、

一番好きなのは、からしが入っていない「タラコ」です。

高くて、めったに買えませんが[たらーっ(汗)]

子供の頃は、焼たらこや、煮たらこなどがよく食卓に出てきましたが、

安かったのかな?

 

 


nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 12

あゆさこ

えっ!そうなんですか?!
わたしも、caverunaさんと同じだと思ってました。
辛くなくても、明太子なんですかぁ。

小さい頃、よく出てきたのは・・・お母さんが好きだったからぁ~!とか。(笑)
by あゆさこ (2012-06-13 06:58) 

caveruna

ほんとのところは、よくわかりません^^
そっか~うちの母が好きだったのか!(笑)
確かに、筋子もいっぱい食べたし!!
by caveruna (2012-06-13 07:25) 

Oyakata

明太子、タラコ、すじこ
私もだ~~いすき!!!
でも年とともに、魚卵系はあまり食べないようにしてます。

明太子はココがめっちゃ旨いらしい。。。

http://www.chikae.co.jp/
by Oyakata (2012-06-13 13:27) 

caveruna

Oyakata様
私も、控えてます^^
なので、自分で買うのは、ほぼ我慢しています。
ちかえの明太子、もちろん知ってます!
今まで食べた中で、私一番好きかも!
by caveruna (2012-06-13 13:40) 

TAMA

たらこ、本当に高いですね(>_<)
めったに買えません。
コレステロールが高いからってのも有りますが。
おいしいのにねー(^_^;)
by TAMA (2012-06-13 14:32) 

caveruna

美味しい物は、そんなに食べちゃダメってことで(笑)
よくできております^^
by caveruna (2012-06-13 15:32) 

yoko-minato

私も明太子大好きです。
たらこも明太子っていうんですか?
by yoko-minato (2012-06-13 15:59) 

caveruna

yoko-minato様
やっぱり、聴いた人の思い込み!?でしょうか。
九州の人だったので、「明太子以外ありえない!」
という感じでしたので^^
by caveruna (2012-06-13 17:05) 

水丸 岳

ほっきゃーどでしたので、タラコはほとんど常備
でした。メイタイコは知らんかったなあ。(^m^)

by 水丸 岳 (2012-06-13 21:31) 

caveruna

水丸 岳様
そうですよね、北の方は「たらこ」が基本ですね~。
きっと西の方は、「明太子」が基本なんでしょう^^
by caveruna (2012-06-13 23:55) 

式守錦太夫

ささみと大葉で和えた明太子、絶対にお酒のアテにはいいっすね!
魚卵は大丈夫ですが、辛いのが不得手なので、ちょこっと味付けに。
だからさっぱりとお通し代わりに、もさもさと。
こういうアテだと、やっぱり焼酎かしら。
by 式守錦太夫 (2012-06-14 01:12) 

caveruna

式守錦太夫様
辛口だったので、けっこう辛かったですね。
焼酎いけますね!
by caveruna (2012-06-14 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キリンがいっぱいひきわり派です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。