SSブログ

帰省2013(大雨の爪跡編) [帰省]

9日の大雨で、樹海ライン通行止めの噂
を聞いていたので、どこのインターで
降りようかなぁ〜と思ってたら、
母から「小坂インターから帰れるみたいよ!」
とのメール。
なんでも、少し前に、
「因幡さんの晃ちゃんが、さっき車で
小坂インター下車で帰って来て、
大丈夫だって!」との事。
因幡さんの晃ちゃんとは、
私がちびっこの頃、
「わかってください」でデビューした
歌手の稲葉晃のことだ。
鼻水たらして弟をソリで引っ張って
雪遊びなんかしてると、
ファンと一目でわかる、よそ者の
きれいな女性が、実家はどこか?と
聞いてきたものだ(笑)
因幡さん家も、
うちの祖父と同じ鉱山で働いていたので、
古くからのつきあいだ。
もともと鉱山の長屋に住んでいた人達が、
今の場所に工業団地が出来てすぐ移り住んだ。
今ではそんな古い話を知ってる人も、
いなくなりつつあるけどね…

で、前置きが長くなりましたが、
無事、小坂インターで降りて家へ向かいます。

image-20130818085635.png

image-20130818085655.png

image-20130818085715.png

image-20130818085732.png

途中、目を疑うような惨状が…
橋が崩れかかっている場所は、
交互通行になっていました。

渋滞なし、途中仮眠して10時間。
たぶん昼頃着くと思ってるだろうから、
朝食をどこかで食べよう!と、
まずは、駅前へ。
ツイッターで見た大雨の時の駅前。

image-20130818085949.png

もう水はひいてましたが、
浸水した家、店舗の人達が、
後片付けしていました。

image-20130818090157.png

見慣れぬバスが数台。
JR花輪線、奥羽本線の東能代間が
運休になっている為、
代行バス(青森ナンバーでした)が、
運行しているようでした。

image-20130818090415.png

image-20130818090424.png

ただいま〜ハチ☆

まだまだすごい写真あります。

image-20130818090642.png

image-20130818090653.png

image-20130818090709.png

image-20130818090720.png

長らく、災害とはほぼ無縁の場所だと
思っていたので、今回の大雨は、
ホントにみんなビックリしたようです。

image-20130818090958.png

image-20130818091011.png

映画のセットみたいだ…
と旦那殿がつぶやいた駅前。
結局、朝10時、日曜日ということもあり、
どこの食堂もやってなくて、
ひとまず家に帰ることにしました。
母に電話したら、
「え〜!これから掃除するのに〜」
だって(笑)

つづく

















nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

kuwachan

遅ればせながら^^;お帰りなさいませ。
無事にお戻りで良かったです。
by kuwachan (2013-08-18 11:11) 

caveruna

kuwachan様
ただいま〜!
って言えるって、いいね^_^いいね^_^
by caveruna (2013-08-18 12:08) 

ryuyokaonhachioj

大変な豪雨で被害が凄かったですね・・・TVで視ました。
無事で良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-18 15:06) 

Hide

お疲れ様でした!
因幡晃をご存知とは驚き〜〜〜いい声で歌が上手い!
「わかって下さい」はとても好きな歌です。
彼はもうすぐ還暦か〜?速っ!
by Hide (2013-08-18 15:24) 

caveruna

ryuyokaonhachioji様
なんか、また大雨の兆し…
北海道も…
心配です。
by caveruna (2013-08-18 15:29) 

caveruna

Hide様
よくご存知で!
そうです、そろそろ還暦なはず〜
一目見たかったな♪
by caveruna (2013-08-18 19:07) 

式守錦太夫

災害の爪あとは、胸がいっぱいになるようです。
途方に暮れた皆さんの表情を、ニュースで見ました。
復興をお祈りします。

そして因幡晃さん、私も好きです。
見た目のシブさといい声の、ある意味ギャップがステキです。
「わかってください」と「僕にまかせてください」(これはクラフト)は、
「~ください」ソングの2大巨塔だと思っています!
by 式守錦太夫 (2013-08-19 19:49) 

caveruna

式守錦太夫様
くださいソング(笑)他にもあるかな?
水割りをくださ〜い♪も付録でお願いします。
by caveruna (2013-08-19 20:14) 

式守錦太夫

くださいソング、重ねコメントでスミマセン。
あの歌は「メモリーグラス」というタイトルですので、却下(笑)
by 式守錦太夫 (2013-08-19 20:50) 

caveruna

うむ〜(笑)
ところで、当時「わかってください」が
ヒットした時、地元で開催されたコンサートに
家族で行って、私が花束手渡した^^;
すごいはずかしかった〜

by caveruna (2013-08-19 23:42) 

あゆさこ

あ~ぁ・・・。(T-T)
怖いよね。
by あゆさこ (2013-08-29 20:45) 

caveruna

あゆさこ様
今年の気象は予想外です・・・

by caveruna (2013-08-30 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。